2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メランコリー夏の排尿

出不精で面倒臭がりで飽きっぽいので、何かしらの習慣を身に付けた事が無い。Twitterも2年続いているが、あれも前頭葉を通さず人にどう思われるかという事も気にせず、それでいて全く誰も得をしないことなので、例えば「習慣」であったり「趣味」のカテゴリ…

無理な言い訳

「働く」という義務がある限り、まるで楽しみという物が社会に人質に取られているかの様な感覚を覚えるが、「君たちは完全に包囲されている!」と労働が立て篭もる小屋に拡声器で叫んでもみても、「労働の義務容疑者」は降伏してくるどころか、益々頑なにな…

未来という街角で会おう

「未来の自分」を想像するのが子どもの頃から苦手だった。今となっては「就活に失敗したから」「フリーター生活ももう1年になるから」「辛くなると水で薄めた氷結グレープフルーツ味を泣きながら何ℓも飲むから」などなどの理由で「未来」という物に自分は苦…

本気でとかそういう

本気と書いて「マジ」と読む、なんて良く考えたらおかしくありませんか?本をどう読めば「マ」と読むのか?気をどう読めば「ジ」と読むのか?そしていつの間に、16bitしか容量の無い私の少ない語彙にすんなり入って来て、何をすんなり私は「マジで!」とか発…

本当の逆の本当

よく仮病をする子どもだった。仮病を1度でもした事がある方々には分かって貰えるだろう、体はいたって元気なのに学校を休めるという快感。心配してくる家族に感じる罪悪感。「皆が体育の時間にマラソンをしている中で、僕は家でごきげんようを見ているんだ」…

変化球しか投げない

「変なヤツだ」と言われても全く嬉しくなくなったのはいつ頃だったか。「変わったヤツだな」と人に言える人間は「この人ともっとお近づきになりたい」からそう言うのでは無い。「自分より下の位置に属する人間が出て来たぞ」という「ああ見下せるヤツが出て…

不毛な大地にひとしずく

日々、邪魔だと感じる物を遠ざけるだけの生活を何十年も続けている様に感じる。なすがままに、あるがままに。世間の流れに身を任せる様に生きていたいとは常日頃思うが、「変わっていく」とは一口に言っても、それが「外から」の変化であればまだしも「内か…

貧困率を下げろ

皆さんご存知で今更言う事でも無いかもしれないが、体が貧相だ。「中肉中背」が霞んで見える。今の身長が大体175cmくらいなのだが、多分生きていて55kgより体重計の針が向こう側に行ってくれた事が無い。どんなに食っても全く肉が体に付いてくれない。生きて…

反論の余地

物事には「方向」という物がある。 こちらに向かってくる物、こちらが投げかける現象、または全く関係の無い方向に向かって行く事柄。形ある物も、そうで無い物も。この世は発信される何かと、受け取る何かで溢れている。例えば、道路標識の様に個々人から発…

もう帰らせて下さい

「認知する」という事の重要さ、重大さに人間は常日頃から苦しめられている様に思えます。目も向けたくない真実、何としても認めたくない、という逃避、そして自らに容赦なく降りかかる「責任能力」という4文字。「保留という選択肢が選べる」という事の有り…

乗り乗られ

「金・車・女・ノリの時代が、遂にやってきてしまうのでしょうか・・・」と不安になる程「ノリ」が生きる為の重大要素として捉えられている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうかと聞かれれば、私は大変生き辛く感じています。 アホの様にアホの言う事に全乗っ…

念!

自分が特別な人間だと思い込み、その「自分が特別な人間だと思い込む事」自体がごく一般的な思春期の人間の思考だった、と気付いた時の落胆で色彩感覚が死んでもう5年は経っただろうか。特別に憧れ、特別に絶望する。自分なんて何も出来ないただの人間だ、と…