12/8 誓いは忘れる

労働。まあまあ辛い。辛くなかった日が無がない。店の駐車場に閉店1時間前くらいになるとやってくる白い軽自動車がある。車内にいるのは50代くらいのおじさんだが、これまで1度も店内に入ってきた事もなく、閉店作業が完了してスタッフが全員帰ってからもずっとそこにいる。今日は車のフロントガラスが凍るほどに寒い夜だったが、それでもエンジンもかけずにずっとそのおじさんは正面を見たまま動かないでいる。心が死んでいるんじゃないかと心配になる。

 

明日は休み。ただ、職場とはまた別のレンタルDVDショップで映画を借りていたので、退勤後も更に車を走らせる。「未来世紀ブラジル」のBlu-rayレンタルがその店でしか取り扱いが無かった。職場から更に車で20分かけて返却する。すでに24時近く。帰りの道中のマクドナルドで夜食用のポテトLとスパイシーチキンバーガー(確かそんなヤツだった)を買う。計390円。来週の給料日まで節約を誓う。次に24時間営業のスーパーでチューハイ。売れ残りの寿司と餃子とから揚げを買う。計800円。数分で誓いは忘れる。そんなこんなで1時近くの道中、職場をチラ見する。まだ白い軽自動車が止まっている。肉体も死んでいるんじゃないかと心配になる。

 

気になるゲーム1。『十三機兵防衛圏』。まあまあのタイトルのはずだか、職場では発売日に入荷が殆どなくて常時品切れ状態だった。ラスボスが「断片的でしか語られないストーリーパートの詳細に迫るログを読みプレーヤー自身が物語を解釈できるかどうか」に当たるというのが面白い。

jp.ign.com

 

気になるゲーム2。『Subnautica サブノーティカ』。オープンワールドサバイバルゲームと聞いただけでオッとなってしまう。ただ俺はGoogleマップユーラシア大陸の俯瞰図を見ただけで恐怖で泡を吹いてしまうので、コレをやったら座高が身長の9割になってしまう。

automaton-media.com