2015年に見た新作映画でTOP10を決めようじゃないかと
2015年に見た新作映画でTOP10を決めようじゃないかと。そういう記事です。今年の新作映画の鑑賞本数は映画館での鑑賞が34本、レンタルでの鑑賞が14本、計48本でした。
出来れば全部映画館で鑑賞したかったんですが、こちとら外を歩いているとお巡りさんに「さっき近隣の住民から『外を歩いている人間がいる』という通報があったんだけど」と声をかけられるレベルの田舎なので、何本かはレンタルで自宅での鑑賞となっていますが、最低賃金731円住民にお情けをという事で、許して頂きたいです、スイマセン。
では、早速10位から。
10位 薄氷の殺人
冬の中国、寂れた町、5年越しのバラバラ殺人、ノワール、ハードボイルドって言ったら10人いたら2人くらいにはメチャクチャ引っかかると思うんですけど、どうですか?(8人はお腹痛くなっちゃったのかな?)
撮り方が凄く独特なんですよ。登場人物の誰の感情にも入り込まない様に徹底している感じがあって、そこに閑散とした冬の町並みをダラッと見せていく点とか、ブレードランナーを少し連想しました。「こんな未来無い未来」の感じっていうか。古いんだか新しいんだか分からない感じっていうか。決してSFでは無いんですけど無国籍感があって、唯一無二な雰囲気のある作品になっています。
雰囲気映画の様な顔をしながら、ミステリーとしても面白い作品になっていると思います。大好きなのがラストシーンのある展開。この映画の原題は「白日焰火」、つまり真昼の花火っていう意味なんですが、だからこそラストシーンでのアレに意味があるのに、「薄氷の殺人」っていう邦題はもう何の意味も無くて本当最悪、核廃棄物の五重塔なので、まだ見ていない方には「薄氷の殺人」っていう単語は忘れて頂たいです。忘れるなんて無理って方は何とかして脳髄の機能をチョイと弄って上映時間の110分だけ右脳の働きを停止させてもらって下さい。思考っていう機能が失われた状態で見てもこの映画の面白さは損なわれる事は無いので。
9位 セッション
8位 海街diary
7位 インサイド・ヘッド
インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
- 発売日: 2015/11/18
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (8件) を見る
6位 マッドマックス 怒りのデス・ロード
いや、もうよくないですか?もう知ってる、知ってるよね?
もう全部バカで最高ですよ。
映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』予告2【HD】2015年6月20日公開
5位 百日紅 ~Miss HOKUSAI~
【表現する】って【体験する】
「表現」の面白さ、
ただ、この映画はもう一歩踏み込んで「死」そのものを人は表現できるのか?
あと音響も凄く良いです。主人公の妹が盲目なんですけど、
4位 きみはいい子
コレ、
この映画、マジで腹立つことばかり起こるんですよ。
しかも、主人公は小学校の教師なんですけど、
でもこの映画の後味ってそんなに悪くなくて、
上映終了後の監督のティーチングでも「
3位 フォックスキャッチャー
「正しさ」を求めたいけど「正しさ」の方は俺を求めていなかった時、「正しくない俺」はどうするのか。そういう映画の様な気がします。
インターネットにズブズブになってるオタクっていうのは(っていうか俺ですけど)、「”正しい大人”にはもうなれないんだろうな」って、何となく気付いてるじゃないですか。新卒で20代の内に結婚して、狭いながらもマンション買ってローン組んで、子ども生まれて年賀状書いて、町内会の炊き出しで豚汁作って、みたいな。でもそれでも、どこか夢見てる所はまだあって、既卒で就職しても30代後半で5コ下の女と結婚して実家暮らしくらいならまだ…とか、けんちん汁の炊き出しならまだ…とか。そうやって別の形でいつまでも理想を求めたり、押し付けたりしてくのが人間なんだと思います(っていうかそれ俺ですけど)。
ただ、この映画の好きな所って【圧倒的な正しさって、ムカつくよな!?】っていう身も蓋もない事を真正面に、それでいて上品に撮っている所なんです。「家族のため」とか「弟のお前ならきっと分かってくれるよな?」とか、そういうお前が人生で得た後ろ盾があるなら、その一言で全部済むのかよ!?っていうさ。この怒りが理不尽って分かってるけど、お前がそれを理不尽って理解していない事自体が理不尽だろ!?でも分からないよな、だってお前は正しいから!っていうさ。オタクだし俺の立場はクソ弱いからいろんな事を飲み込んで妥協してやるよ、だって俺は正しくないから、っていう社会的地位の無い貴方に是非オススメしたい映画です(っていうか俺だ)。
正しさと理想と理不尽と、人と人の間で生じる下らない軋轢をエンターテイメントとして楽しんで見る事ができる、それを高いレベルで作品として完結させている、間違いなく傑作です。あと、主演3人がメチャクチャいいです。俺たちの”根暗筋肉”チャニング・テイタム、”無意識の権化”スティーブ・カレル、”何か今年俺が見る映画にスゲー出てきた”マーク・ラファロ*1。やっぱチャニング・テイタムはいいですね。この映画くらいでしかテイタムは根暗で猫背で筋肉っていう役柄は演じてないんですけど、この映画が好き過ぎてどんな映画でも「お前、お兄さんあんな目に遭って大丈夫か!」って心配になってます。木星でもちゃんと飯食ってるかテイタム。
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2015/09/02
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (12件) を見る
馬力がとんでもない映画です。
「表現すること」を描いた映画だと思うんですけど、同時に「表現した人」と「それを受け取った人」との間に生じるズレがテーマなのかな、と。
この映画って、1個も上手い様に事が運ばないじゃないですか。舞台主演して脚本書いてさあスタートだっつっても、新しく雇った俳優は全然言うこと聞いてくれないし、娘はその俳優といい感じになっちゃうし、劇の評判クソ悪いし。まあ物事が全部上手く運ぶんなら映画になんかする必要ないんですけどね。ハハハ。うるせえバカ。
「理解してくれない、分かってくれない」って上映時間119分のうち100分くらいは主人公が愚痴ってるんですけど、でも実は彼も自分のことを全然理解していないんですよね。自身が脚本した劇で「愛とは何か」を語るシーンがあるのに、それが自分の言葉であるはずなのに、娘にはその愛を実践できない。「表現する側と受け取る側のズレがテーマの映画」と書きましたけど、それは「考える自分」と「表現する自分」っていう、自分の中にある【理想と現実のギャップ】っていう事でもある様な気がします。
終盤、演劇中での自殺未遂っていう表現が、何故か評論家にはメチャクチャ受けるっていうズレに尚の事頭を抱える下りを経て、娘との会話で初めて主人公は劇中では初めてズレなく人と向き合える事が出来るんですけど、圧巻なのはラストシーンでした。
主人公が飛び降り自殺した…?と思いきや、空を飛んでいるのか…?というのを娘の目線と表情だけを見せて語るんですけど、ここでこの映画は観客たちに投げかけて来ています。「この『映画』と観客である『お前』との間にもズレがあるんだぞ」と。「表現する側と受け取る側、この関係性はお前が生きている”そこ”をも指しているんだぞ」と。
見ていると思っていたら、実は見られていたっていう構図を最後に持ってくる映画がメチャクチャ好きです。8位に上げた海街diaryの是枝監督の「そして父になる」にもそういうシーンがありました。大好きな映画です。
映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』日本版予告編
1位 クリード チャンプを継ぐ男
いや、もうコレほぼロッキーなんですよ。公式だとロッキーのスピンオフ作品っていう括りなんですけど、もうほぼほぼロッキーです。何なら題名が「クリード ロッキーを継ぐ男」でもいいし、「ロッキー チャンプを継ぐロッキー」でもいいし、「ロッキー ロッキー」でもいいです。それくらいロッキーを見た方なら「ロッキーじゃん!!」ってなる映画です。でもね、見終わってね、席立ってね、映画館出た時の感想にはやっぱりそういうのは関係ないんですよね。だって俺はロッキーが大好きだから!、っていうかこの世の生きとし生ける物すべてはロッキーが大好きだから!!!
本当にちょっと前までデ・ニーロとボクシングやってたスタローンですけど、今回の主役はマイケル・B・ジョーダン。この人がロッキーに弟子入りしてスターダムを駆け上がってくっていうのが本策のあらすじなんですけど、この人が全然強そうに見えない。
序盤にこの人は結構いい企業の会社員で、ボクシングへの情熱がどうしても冷めなくて会社を辞めるっていう一幕があるんですが、グローブ嵌めてリングに立つよりかは、サラリーマンスタイルの方が似合ってる様に見えるんですよ。
作中でもロッキーにもフィラデルフィアで出会った恋人にも言われてます。「学校を出た人間の喋り方だな」「ボクサーにしては細く見えるけど」って。現役だった頃のロッキーや父親のアポロに劣って見えるのは勿論なんですけど、街のちょっとしたボクサーよりも風格が無くて、「戦う男」っていう獰猛さが全く感じられないんです。
でも上手いのが、それを含めた「自身の出生に対するコンプレックスとも戦う」という場面展開が、しっかりストーリーとリンクしていく点なんです。自分は父親ほど、強い人間ではないのかもしれない。自分は一生父親の影と戦う運命にあるのかもしれない。自分は望まれて生まれてきた人間では無いのかもしれない。それを証明するには、それを否定し、肯定するには、自分はどうしたらいいのか。
やはり、それは彼らにとって証明の場はリングの上でしか無いんですよね。自身の価値と証明とを賭けた戦いに挑むクリードと、その背中を見守りながら、セコンドとして共にリングへと歩んでいくロッキー。控え室から、彼らチームがリングへと向かうシーンは本当に圧巻です。俺たちには、戦うことしか出来ないのだと。後退なんてそんな選択肢は、そもそも存在しないのだと。彼らの勝ち負け以上の物を背負ったその後姿、涙するなんて物じゃないですね。なんか、目が「水脈を掘り当てました!」みたいな。「いや、弊社としてはボーリング調査の最中だったんですが、まさかこんな…噴き出るとは…」みたいな。そんな感じですね。映画館で泣いた事はこれまで1度も無かったんですけど、今作でメチャメチャ泣いてしまいました。その自身に対する衝撃も含めて、2015年のベスト1に選ぶことは容易でした。
という事で、2015年のランキングは
3位 フォックスキャッチャー
4位 きみはいい子
5位 百日紅 ~Miss HOKUSAI~
7位 インサイド・ヘッド
8位 海街diary
9位 セッション
10位 薄氷の殺人
でした。次点は「ミッションインポッシブル ローグ・ネイション」「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」という感じです。
キミは今年、どんな映画を見たかな!!??来年こそは新作映画50本、旧作映画100本のノルマを達成したいです。ありがとうございました。映画最高。