滑舌が悪い。 しかもそれに加えてあがり症でもあるので

滑舌が悪い。
しかもそれに加えてあがり症でもあるので、緊張すればするほど口が回らなくなる。
例えば企業の面接時なんか「よろしくお願いします」が「よろっ、よろっ、よろっくおねしまぐ」になる。大人として「大人らしい台詞が上手く言えない」は致命的な欠陥だ。


多分面接官は思うだろう、コイツは一体どうしたんだ?と。
最初の「よろっ」は足元がおぼつかないのか?「よろっく」とはカヤックの仲間のカヌーか何かか?なんだかカヤックよりも丈夫そうな作りをしてそうだし、そう来ると「おねしまぐ」はヨロックを漕ぐ時に使う器具だろうか。
波に「ヨロヨロ」とよろめきながら、より長距離の航海に適した大型カヌー「ヨロック」でグリーンランド海まで赴き、先端に高圧電流が流れ、一度刺すと肉を抉り取るまで抜く事のできない仕組みの弁付きで長さ2mほどの捕鯨専用武器「オネシマグ」で筋肉を損傷を最小限に抑えながらクジラを捕獲する…そうやってアラスカに住むイヌイットやエスキモーたちは飢えを凌ぎ、文化を築きあげてきたのだ…イヤ、ちょっと待て、お前は自己紹介をしろ。ここはお前の好きな民族の話をする場では無いんだ。分かるだろ。大人なら。


…流石にその一瞬でここまで妄想が広がる面接官はいないと思うが(それか普通にメチャクチャ時間をかけて脳内でイヌイット達を登場させているか、だ。その間の私は立ちっぱなしになるのだろう)普通に考えて、滑舌が悪い事がいい印象を与える要因にはなり得ない。
一音一音をはっきりと発音していけば早口にも噛んでしまう事も無いという事は分かるのだが、焦る気持ちと「失敗できない」というプレッシャーが、私に正常な思考を許してくれないのだ。


中でも滑舌が悪くて苦労したのは、大学生だった時にバイトしていた映画館での場内アナウンス。これは上映作品が上映10分前、5分前になったことを館内にいるお客さんにお知らせする物なんだけど、当然「大変長らくお待たせ致しました…」の常套句の後に上映作品名も同時にアナウンスする訳で、その時期の作品名によって私のアナウンス成功確率は大きく変化する。


例えば映画「オーストラリア」が滑舌の悪さで「オーットラリア」になる。なんだかプロレスの実況アナウンサーみたいだ。「ココで…来たーー!!アンドレ・ザ・ジャイアントの…おーっとラリアットーー!!これには破壊王も堪らず膝を付くーー!!」みたいな。


あと「幸せになるための27のドレス」とか「そんな彼なら捨てちゃえば?」などの珍妙で長いタイトルにも緊張した。カウンターに立ち、マイクを入れた瞬間に「今から私はとんでもなく長い映画名をアナウンスする」が脳内でちょっとでも過ると、もうアウトだ。
こういう「噛み」っていうのは1つ間違えると焦りが焦りを呼んで止まらなくなる。「シワっ、シワっ、えーシワっセになるための…」でお客さんが「DJブースに来たのかな?」と勘違いする事態に陥る事もしばしば。(でも「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」なんかはすんなり言えたりする)


でもこの鬼門アナウンスも、滑舌の悪さで助かったこともちょっとだけある。それは「ごまかせる」ってこと。「おっぱいバレー」とか「舞妓Haaaaaan!!」とかちょっと言いにくいタイトルも、少し早口で「っぱバレー」「いこはぁん」で切り抜けられたりする。(アナウンスを頼りに時間調整してるお客さんにはたまった物じゃないけど)そうえいば書いてて思い出したけど、おっぱいバレー公開時に、配給側から「おっぱいバレーという名称は言いにくいでしょうから今度から『OPV』という略称でもチケットを販売する時は通して上げてください」というお触れがあった。なるほどね、おっぱいという言い方は恥ずかしいから、OPと略してOPVね…


…いや、逆に恥ずかしいでしょ!だったらもっとゆっくり「お」「っ」「ぷ」「ぁ」「い」と発音した方が全然マシ。案の定略称でチケットを購入したお客さんは殆どいなかった様だし。このおっぱいバレーだけはアナウンスの得意な同僚ほど流石に恥ずかしがっていた。でも「舞妓Haaaaan!!」はちゃんとテンションを上げて叫んでいた。…ああいうのがプロっていうんだろうな、きっと。時給750円だったけど。


秋山澪

私めは『エスキのグデュヌォモヴア』というブログも更新しているのですが、そちらでは閲覧者の方々に「今日のテーマ」を募集しています。

投稿フォームに、
【1つの単語】
もしくは
【10文字以内の言葉】
を投稿して頂き、毎回1つのテーマから連想した事を書かせて頂くのが、あちらのブログのアレです。


投稿フォームは以下の3つ。

1、『エスキのグデュヌォモヴア』のコメント欄に直接投稿
http://alktixi.hateblo.jp

2、Gmail で投稿
http://askicks1248@gmail.com

3、twitterアカウントに投稿
http://twitter.com/Alktixi


詳細はこちらのページまで。

http://alktixi.hateblo.jp/entry/2099/12/31/000000